2011年9月9日金曜日

安全な航行を祈る! ~ コクリコ坂から ~


   コクリコ坂から・・・

   遅くなりましたが、ようやく観に行ってきました!

   今回のジブリは・・・ 宮崎 吾朗 監督作品。
   私・・・ 実は 、吾郎 監督 のデビュー作である ゲド戦記 って、まだ観ていないんです。 
   それだけに・・・ この作品、どうなんだろうなぁ~ってところが気になります。


   でも・・・ 良い作品ですね!・・・ ワタクシ好みでした ♪

   舞台は・・・ しっかりと描きこまれた、1963(昭和38)年の横浜。
   
   ではあるのですが・・・ 昔の、宇品や呉、尾道といった、
   身近な港町の風景に置きかえて眺めてみるのも面白い!


   私が、物心ついた頃というと・・・ 昭和40年代後半。

   まだまだ、昔を思わせる風景が、あちこちに残されていました。

   それは、今の当たり前が、当たり前では無い時代・・・
   良い時代に生まれたな~! と感じます。

   あ~ 懐かしい!!! そういえば、あんな風景もあったよなぁ~!

   昭和50年代半ば頃から、風景は一変してきましたから、
   古い時代のよすがの残っていた頃の、最後を見届けているんですね。


   映画に描かれた時代って・・・ 決して良いことばかりではなく・・・

   今も後遺症の残る、公害問題が深刻化したのが、この頃です。
   新しいものこそ、良いもの!と、古い時代の建物や、伝統を片っ端から
   壊していったのもこの時代のことであり・・・
 
   今に繋がっていく、ひずみを生んでいったのも、この頃のことのように思います。

   そんな事を踏まえて鑑賞すると、より深みが感じられるかも!?


   ところで・・・

   映画に出てくる、カルチェラタン って、どんな建物が似ているかな!?

   写真は・・・ 私が持っている日本近代建築大全東日本編
   もちろん西日本編も持っていますよ~ !

   探してみようっと・・・ ♪


広島ブログ 

0 件のコメント:

コメントを投稿