2012年4月16日月曜日

アーティスト ~ 伝えきれないからこそ、伝わってくるサイレント映画の魅力! ~



うわ~ この映画・・・ エンディングが凄く好き~!!!


私にとって・・・

この春の映画のなかでの、大本命でした!


オスカーを射止めたから!?


それも、あるのですが・・・

この映画がアカデミー賞の候補に入った・・・と聴いた時、

この映画にオスカーを射止めて貰いたいな! とも思いました。


なぜなら・・・ 私は サイレント映画のにわかファン


30代の前半頃、名作映画を借りてきては観ていた時期があるのですが

その時・・・

あ、あの映画良かったな!・・・ と鑑賞してから、暫く後になって、
そんな満ち足りた気持ちになる映画に、モノクロや、サイレント映画が多かったんです!


色が伝えられない・・・

声が聴こえない・・・


だからこそ、それ以外の部分

筋書きがしっかりしていなくては楽しめませんし、
俳優さんの表情や体の動き、といった演技力。
カメラワークといった、映画としての総合力が問われることになります。


それでも、伝わりきらない部分に 鑑賞者の想像力が入り込む余地があります!


花束に・・・

ルージュの鮮やかさに・・・


フルカラー作品に勝るとも劣らない、鮮やかさが感じられる瞬間があります!




3D映画が登場した頃・・・

軒並み、3D化する事になるのかな!?・・・ とも思ったものですが、

後になるほど、表現方法の一つと感じるようになってきていますし、
3Dだから・・・ と観に行くのを止めた映画も、これまで何作品かあります。

あえて3Dを選ばず、大満足!という ALWAY’S 3丁目の夕日64
・・・なんて作品もありました。

( 良い作品ですから、3Dで観てみたかった気もします! )


サイレントも、映画の表現方法の一つとして、
もう少し見直されても良いのかな!?

そういえば・・・

広島で隔年開催される、国際アニメーションフェスティバルは、
フェスティバルの性格上、実験的作品が多いだけに、
サイレント作品が、よく出品されていますね!


街の灯第三の男・・・ なんて、

今出品されても、アカデミー賞最有力候補になるんじゃないかなぁ~。


さすがオスカー!!!の アーティスト


観ている人の気持ちをくすぐる仕掛けは、あちこちに散りばめてあります!


サイレントファンは必見!ですが・・・

そうでない方も、ぜひ劇場に足を運んでみてください!!


この映画に、八丁座・・・ 最高の組み合わせですね~!!!


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿