2012年4月7日土曜日

僕達急行A列車で行こう  ~ 森田芳光監督 ラストメッセージ ~




映像の中で  列車が出てくるシーン・・・



隣を歩く・・・ 俳優さんの演技も良いけれど、

その列車の方が気になる事もあります。



先週末・・・ 公開中の映画


僕達急行A列車で行こう  を観てきました!


この映画の主役は誰!?


松山さん? 瑛太さん?


う~ん


画面いっぱいに駆け抜けていく列車 と風景、
それを追う、監督 の視点こそ、この映画の真の主役じゃないかなぁ~ と
見終えた後に感じました。


(前日に、エル・ブリ って優れた、ドキュンタリー映画を見ただけにね~~。
ちょっと、ドキュメンタリー寄りな、この日の私なんです・・・ )


その土地らしい風景のなか、列車が走る映像をたっぷり魅せる・・・
走る鉄道模型を映像の中で、主役として魅せる


監督の視点。


写真の雑誌のなかで、


西鉄京急 が同じ線路を走る、あの世界がドキッとする!と語っていらっしゃいますが、


私も・・・ 蒸気機関車 と 新幹線 が 実物のように並走できるところに、
鉄道模型の魅力を感じるところがありますので・・・ あ~ わかるぅ~!


この作品


奇しくも、森田監督の遺作となった作品ですが、
どこか力の抜けた、肩のこらない作品に仕上がっています!

かって・・・ 黒澤 明 監督の遺作となった、
「まぁだだよ」も、そんなところがあって
懐かしく思い出します。 私 あれって、けっこう好きな作品なんですよ!


映画を観ている時・・・


列車が駆け抜けていくシーンを観ながら、


あ~~ もうちょっと見せてくれてもいいのにな~~ と思ったことのある方、


アラカルトとして


そんなシーンを存分に味わいたい方に、とてもお薦めの映画です!!!


多くの映像作品を手がけてきた、
鉄道の好きな方だったからこその視点が感じられる映画です。



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿