2012年4月1日日曜日

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン


スペインのカタルーニャ地方にある


カラ・モンジョイとう小さな入り江にあるレストランながら・・・


45席のシートに、年間200万人の予約希望がが殺到した・・・という
フェラン・アドリア率いる伝説のレストラン、


エル・ブリ


半年間営業して、半年間・・・ 次のシーズンに向けての準備を行うという

その・・・ バルセロナにある、料理研究用アトリエの場面から映画は始まります。

一つ調理方を試ては、結果を書きつけておき・・・
また別の調理方を試していく、

まるで化学実験であるかのように素材を組み合わせては、
結果をレポートに纏めていくかのようにして、新たな味を求めていくスタイル・・・

多くの試行錯誤のなかから、

このレストランが追い求めていっている、
人々に、一度は、その席に座ってみたいと思わせるほどに
前衛的な料理が生み出されていくのですね!!!


なぜ・・・ 大抵には、見慣れている筈の調理の映像が、
これほどまで新鮮に感じられるのだろう!?と思ったほど、
新鮮に感じられる料理の映像の体験! そのうち・・・DVDを手に入れようかな!


ドキュメンタリーに精通したスタッフの作品なのでしょう!


実際にレストランで働いているスタッフだからこそ、
出てくる表情や個性や、演技を越えるほどの迫力が、この映像から感じられます!


見終えた時・・・


特に素晴らしい!と感じられたのが、

徹底的に 裏方の、調理場の映像に徹していること、

ユーザー側としての、お客さんや、
タレントさんなどのコメントが挟み込まれてれていないこと。


このくらいのレストランになると・・・
実際に、どのようなレストランであるかは、実際に食べに行き、感じてのみ、
知ることが出来るもの・・・だと思います!


残念ながら・・・ エル・ブリ は

2011年7月をもって、閉店してしまいまいたが・・・

このような・・・ 映像を提供してくれるようなレストランこそ、
無理をしてでも、一度は訪ねてみたいと思います!


日本の食材がいくつも出てくるので、
調理テクニックを学びたい方・・・ はもちろんのこと、

さまざなな、創作活動にチャレンジする方まで幅広くお薦めできる映像だと思います。


この映像・・・ 映画として括ってしまうと・・・ 高評価とまではいきませんが、
今年、鑑賞するドキュメンタリー映像としてみるならば、
特に印象に残るものになるのではないかと思っています。
斬新な映像体験でした!!!


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿