2012年3月17日土曜日

マーガレット・サッチャー  駆け抜けていった時間



今や・・・ 名優の雰囲気を漂わせる

メリル・ストリープさんの最新作

IRON RADY

邦題・・・ マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 を観てきました!

今年度、アカデミー賞主演女優賞を受賞した
メリル・ストリープさんの演技が素晴らしい!!!

特にメイキャップの強い、現在のサッチャーさんの場面などは
時折、資料映像なのかと思いたくなるほど・・・


私が、印象に残っている政治家を一人だけ挙げるとするなら・・・

ゴルバチョフさんかな、レーガンさんかな!?

日本人も入れたいけど・・・ 厳しいなぁ・・・・


少し悩んで・・・やはり、サッチャーさんの名前が出てくるでしょう。


財政難に悩むイギリスの再建に辣腕を振るった政治家として
フォークランド紛争を指揮した首相として・・・
冷戦終結の立役者の一人として、強く印象に残っています。


サッチャーさんで、一つ印象に残っているのが・・・

夫の  デニス・サッチャー さん

常に、サッチャー女史を立てる姿は、
今でいうところの・・・ 夫従形の夫婦の先駆のように思われていました。

往時、デニスさんの苦労も
並大抵のものではなかったのだろうなぁ~ なんて
懐かしく思い出していました。


劇中


すでに・・・ 亡くなられたデニスさんの思い出に浸る
サッチャーさんの姿を見ながら

一人の人の終の姿との向き合い方に思いを馳せていました。
 


激動の80年代を


首相として・・・

妻として

母として

一人の女性として


サッチャー女史の名蹟は今も・・・

さぁ・・・ もう一度、私と踊りませんか!・・・


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿