2010年7月25日日曜日

生命史のトピックス カンブリア大爆発



    現在を生きる、私たちの常識からすれば奇妙!?

  
    今から 5億ん前年前…


    カンブリア紀


    急に、もそもそ と 生物 が 増えていったという。


    それこそ、進化の大実験。


    私たちの作る、機械だって

    最初の 試作型 のなかには

    後に 笑い話 になるようなものがあるけれど…

    本人達は 至ってまじめ。


    カンブリア紀に 急速に増えた 生き物達も

    必死に、生き残りをかけた競争を繰り広げたものらしい。


    当初は…


    何だこりゃ!? の 


    カンブリア紀化石群 も

    よくよくみていけば、今に繋がる 系統樹に収まる

    ことが分かってきたらしいけれど


    写真の オパビニア は 類縁関係 が

    現時点では 不明。


    私は カンブリア群 を見たのは初なので

    倉敷市立科学館 で この化石を見つけた時は

    宝物を見つけた気分!!!


    生物進化 は運の要素も大きい。

    巨大隕石衝突によって絶滅した説 が濃厚になってきた

    恐竜しかり。


    研究の進行によっては、私達の 生活 のヒントさえ

    見つかるかも!?

     


    
   

0 件のコメント:

コメントを投稿