2012年9月12日水曜日

藤子・F・不二雄 先生





ぼ~く~は おっば~け~の Q~太郎~ ♪



こんなこといいな できたらいいな

あんなゆ~め こんなゆ~め いっぱ~い ある~けど~ ♪



私が一番が好きで・・・ 尊敬している 漫画家さん といえば


もう・・ 何と云っても 藤子・F・不二雄 こと 藤本 宏 さんですね~!!!



この絵を眺めているだけで、自然に笑顔になれるほど・・・♪



小学校の頃・・・


ドラえもん の単行本って 10冊近く持っていましたね~


今でこそ、10冊なんて、簡単に大人買い出来てしまいますが・・・


あの当時ですと・・・ コツコツとお小遣いを貯めてですから

10冊というと、かなり持っていた!・・・という印象です。


その他・・・ アニメで親しんだ オバケのQ太郎


一、二冊ずつ持っていて、後にアニメ化されて人気を博した


パーマン21エモン キテレツ大百科 など


先生から、一体、どれだけの夢を頂いたことか・・!


漫画家 さんというと、必ずといっていいほど

大人向け作品や、当時・・・一世を風靡した劇画調の作品を残しているのですが、

藤本 先生 の場合・・・ ほとんど一貫して 児童向け作品 を描き続けられた・・・


・・・というところが、凄いな~!というのか、私が先生を尊敬して止まないところで、


もはや、自分の中で 一つ一つの作品というより、いくつもの作品が混ざり合い、

血肉のようになって、影響を受けているよなぁ~! と、常々 感じます。



実は・・・ 当館 つばめ・ミュージアム


SF (すこしふしぎ ) な世界を目指していますし、

小学生の方でも、来館して面白く 何かのキッカケになれるように!・・・としている事

様々な「物事」を扱いながら、アダルトな内容やコンテンツの紹介を極力遠ざけている・・・・


・・・とういのは、藤本 先生 の作品に憧れている!・・・がゆえ。


こんな世界だってあるんだよ!


・・・と、いつも 背中を押して貰っている・・・ そんな気がしています。




そんな 多大な影響を受けている 藤子・F・不二雄 先生ですが・・・


今となっては、作品を一冊も持っていません。


憧れ続けながらも


どこか・・・


自分の中で、通り過ぎた世界・・・ のように思ってもいたのですね。


この・・・ pen+ を手にしたとき


あ・・・ もう一度、藤本 先生の作品を読みたいな! ・・・・・と


現在・・・ 様々な漫画・アニメ作品が世に出廻って、評価されていますが、

多くの人の認める 芸術的価値 という点でも

先生の作品は、一級のものであるように思います。


大人になった、今だからこそ!・・・ なのかも知れませんね。



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿