2012年8月27日月曜日

広島国際アニメーションフェスティバル


国際的なアニメーションフェスティバルの一つとして

広島で隔年開催されている・・・


第14回広島国際アニメーションフェスティバル に行って来ました!


実は・・・ 私は、今回が初めてになるのですが・・・


このところ・・・ 映画を観に行きたい!!・・・と思いながら、
なかなか背中を押すような作品に出会えないので

時には、海外や実験的なアニメ作品を見てみるのも良いかも!?・・・と
映画の代わりに・・・ といった感じで出かけてみたんです。


それで、 結果は・・・ といいますと・・・


とても良かったです!


もっと以前に行ってみるべきだった~~


表現が多彩で、何よりも、想像力が刺激されるんです!

一つ一つの作品の持つエネルギーも強い!!


1プログラムで

短いものだと1分ちょっと、長くても20分弱の作品が、何本も上映されます。

いつも見るアニメ作品に比べて、時間が短いながら、メッセージ性は強くて、
海外作品ですと、現地語に英語の字幕がついてきたりしますから・・・

頑張って見なきゃならんね~!!


私は、今回のプログラム期間中では、今日だけが自由時間でしたので

本日、27日の

ベスト・オブ・ザ・ワールド4 と 現代日本のアニメーション の

2つのプログラムを鑑賞。


ベスト・オブ・・・ は


ポルトガルの カボ・ヴェルデへの旅 と

フランスの 愛妾の宴 が良かったかな。


現代日本は・・・


その名のとおり、日本アニメの先端を感じることのできるプログラムで


ハーバーテイル に

11月生まれの男の子のために と

九十九(つくも) が、特に良かったですね!


11月生まれの男の子・・・ って、 あ・・ なんだか嬉しい~!!

しかも・・・ 鳥達の歌が可愛らしい、わずか3分21秒ながら、密度が濃かったなぁ。

私の後ろに座っていた、学生さんグループ大絶賛の作品!


森田 修平 監督 の 九十九・・・ って、現代日本のプログラム中、一番良かった~!

え、、 アスペクト比を間違って上映したんですって!?


プログラム終了後に、訂正のために再上映した際も立つ人が少なく・・・

皆さん、この作品に対する評価が良かったんですね~!!



普段はなかなか目にすることが出来ない、実験的なアニメ作品。

わずかな時間に込めた、大きな世界を垣間見ることのできた2プログラム!


再来年・・・も、ぜひ出かけて

可能ならば、もっと堪能できたらな~! と思っています!




広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿