2013年8月27日火曜日

たまゆら の ひとコマ 展




とびしま しまなみ海道の海を渡り走り続ける つばめ1号 


まもなく 竹原 へと入って行きます!



そして・・・ 今


竹原 といえば




た   




竹原と、その周辺を舞台に繰り広げられている


仲良し女子高生4人組と、周囲を取り巻く人達が織りなす物語!



しかも!



広島 では なんと・・・ NHKアニメ!! ( やるじゃん・・・ NHK広島! )



前作・・・ たまゆら ~ hitotose ~  は


冒頭・・・


アニメたまゆらは広島県が舞台です

瀬戸内の風景のなかに暮らす わたしたちの ものがたり な・の・で・・



・・・と 主人公 沢渡 楓 の声でアナウンスしたものですから



のど自慢 からテレビをつけっぱなしにしていた各家庭の

幅広い世代に視聴されるようになっていたのだとか・・・




・・・そんな たまゆら の設定資料や原画

出演者の写真作品を展示した 蘭島閣美術館 の企画展に行ってきました!



たまゆら の ひとコマ 展




とびしま海道の、下蒲刈島 にある、この美術館を訪れるのは2度目のことです!



えっ・・! この人のイメージって、最初はこんな感じだったんだぁ・・・

女の子が、多く登場するだけに・・・

服装など、それぞれのファッションをしっかりと描き込むんだなぁ・・・


そして・・・


たまゆら の何が凄いかと思うって


竹原や、周辺の島々、尾道、呉といった風景の

描き込みが凄いんですよね~!


どこの、どの風景を、どのあたりから眺めているかまで分かるほどに、

しっかりと 風景そのままに描きこまれているのが このアニメの魅力ですね!


つばめ・ミュージアムの展示写真と、同じ視点から眺めている風景も多数登場!

もし・・・ ミュージアムをアニメにしたら、こんな感じなのかも!?と思うほど。






蘭島閣美術館 の たまゆら の ひとコマ 展で



どのようなものが展示されているのかは 行ってからのお楽しみ!!



美術館に収蔵されいる


南 薫造 の、描いた瀬戸内の風景の絵の数々も

時が過ぎるのをを忘れるほど!



そういえば・・・ こんど


蘭島閣美術館 も たまゆら の大事な場面で登場するようですね


とても楽しみです!!!





広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿