2015年12月20日日曜日

ニルスのふしぎな旅 劇場版  広島市映像文化ライブラリー



今日は映画を観に出かけていました!!


場所は、広島市映像文化ライブラリー

先日、広島出身の映画美術家 部屋京子さん のトークショーに出かけ、
今日はファミリーシアター(映画上映会)

もう、二月以上前から、なんとしても観に行くぞ~~!と思っていた


ニルスのふしぎな旅 劇場版


1980年、今から35年も前に、NHKで放映されたアニメの劇場版ですが、
製作の学研の都合で、当時は上映されなかったのだとか・・・(ウィキペディア情報)


ある日、妖精の魔法をかけられて小人になった少年ニルス。

以前から、空を飛ぶことに憧れていたガチョウのモルテンは、
ガンの群れに、飛べない鳥とからかわかわれて、飛ぶことを決心する。

小人になってしまい、以前からいじめていた庭の鶏や犬たちに、
追われてたニルスは、なんとか飛び立とうと頑張っていたモルテンにつかまり、
そのまま大空へと・・・・・


この設定って、つばめ・ミュージアムでも、どこかで使われているような・・・
知らず知らずのうちに、憧れていたのですかな!?   きゅ~!!


今日、映画を観ようとやって来ていたのは、どう見ても、リアルニルス世代では無いらしき、
子供さん、お父さん、お母さんという家族連れが多い。

こんな古い作品、本当に楽しめるのかしら!?という私の心配をよそに、

笑いどころではしっかり笑って、緊張感のある怖い場面では、
怖い・・・という声が漏れ聞こえてくるなど、
皆さん、しっかりと楽しんでらっしゃる!!
こういうのを名作っていうのだろうなぁ~!と感心させられるやら。

ラストシーン

せつなくも、ひとつの時が終わるとともに、
一緒に旅をした仲間たちを思いやる、成長したニルスの姿。

魔法は解けたけれど、もう彼らとの言葉も通じない。


久々に、わさわさ~ というのでしょうか
席を立つのをためらうような、じわりこみ上げてくるような感動を覚えました。



上映後、お母さんに、このままずっと観ていたい!と話していた、
小学生らしき女の子。

そうそう!! その気持わかるよ!!!

子供の時から、変わったアニメ(異色の作品)だな~と思っていましたが、
今もって、こんなほのぼのとしていて、
家族で安心して見ることができて、かつスケールの大きい
ファンタジー作品を見ることが無くなった気もします。


先ごろ、クマを見たばかりですから、より深いところに沁みていくものがありました。

メールを見れば、広島の世羅高校の男女ともの高校駅伝優勝!

帰ってくれば、サンフレッチェのCWC三位決定戦!


こんな日ってあるんですね~!!




広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿