2011年1月16日日曜日

雪道サイクリング



     15日朝・・・ 広島市内は、完全に雪化粧に覆われました。

     そんな日曜日だというのに・・・

     朝からせっせと サイクリング。
     つばめ21号 としては、久々に 広島 にて距離を走ってきました。

     雪道を走る・・・っていう点では 2号(ママチャリ)の方が
     向いているんです。 重量がありますし、ママチャリと言えど
     雪道で走りやすいようなタイヤに履き替えてありますから。

     しかし・・・ 今回は あえて 21号。 最初は 1号 と思った
     のですが、さすがに万が一の転倒時の修理費が怖い・・・
 
     これまで ロード や クロスバイク で、雪道での走行したとことが無く
     そのテストを兼ねての サイクリング もちろん・・・スピードは出しません。
     転倒してもカバーできる速度で ゆるゆる。
     
     赤信号で タクシーが急停車 しようとして、数メートル滑走したり。
     ガチャーン の音に振り向くと 自転車で転倒 しているのを見たり。

     もちろん・・・ 私の自転車も、ハンドルが取られそうになったり
     空転、軽いスリップ 多数。
     予想範囲とはいえ 私共々、雪に弱いな~ という印象。
     
     皆さん・・・ お互い 雪道 での、事故に注意しましょうね!


     しかしながら・・・ あちこちで、雪遊びの子供を見かけたり。
     久々に積もった雪に 案外、大人が嬉しそうだったり!
     雪化粧をした景色を眺めたり・・・ 充実の サイクリング でした ♪

     
     にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿