2011年5月8日日曜日

お豆腐のように能を味わう!


   今回 厳島神社 桃花祭御神能 で・・・

   先に紹介させて頂いた 茂山千五郎家  に

   お豆腐狂言 ・・・という言葉があります。

   詳しくはHPで見て頂けたらと思うのですが・・・。
   
   要するに・・・
   特別ではなく、普段から気軽に楽しめるように! って感じでしょうか!?
    松下幸之助さんの「水道哲学」みたいな感じ!? )
   
   そんな感じで・・・

   今回は、ちょっと風変わりな感じで、紹介をしてみますね!

   例えば・・・ なんですが

   写真に出てきている方・・・ なぜ ほうき なんて持っているのでしょう!?

   ちょうど、風が強くて 桜吹雪が舞ったのですが・・・。
   ストーリーを知っている人ほど、感激できたはずなんです。

   ここで、舞うか~!!! っていうようなタイミングだったのですね。  


    こちらの方・・・ 実は 霊 ・・・ キャ~~!!!

    おぉ・・・ しかし有名人の 霊 じゃん! カッコいい霊だな~!

    怖いハズ・・・?のお話は、なぜか最後に爽やかな余韻を残します・・・。

    とっても、とっても 有名なお寺 (じ、神社なのに~)縁起 にまつわるお話なんです。


    お豆腐「能」になったのかしらん・・・!?  演目は「田村」です♪
 

                 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿