2011年4月29日金曜日

手塚 治虫 展


   福屋八丁堀本店 で、昨日から開催されている・・・

   手 塚 治 虫 展

   ・・・に行ってきました!!!

   派手な展示はありませんが・・・
   
   原画の一枚一枚から 描いた当時の 氏の、息遣いのようなものが読み取れて、
   充実した時間を過ごすことができました!
   
   私も・・・ 「火の鳥」 を始め、何冊も 手元に作品を持っていて、
   繰り返し読んでいます。
   
   漫画なのに、行間を読ませているような・・・。

   氏の作品は、この点において 共通した奥深さを感じるのですが、
   これらの原画からは、そこをもう一歩踏み込んで眺めているような感覚を
   味わうことができます!

   手塚 治虫 さんは、5歳から24歳までの
   多感な時期を 兵庫県宝塚市 で過ごされています。

   そういえば・・・ 作品に出てくる女性は、どこか歌劇団の方のような・・・。

   これは、ファンの間では有名な話ですが・・・

   幼い頃 実際に 研修生 の方や、有名な役者さん に遊んで貰った経験が
   おありなんですね!リボンの騎士」 などに、深く投影されています。

   あっ・・・ と思ったのは「紙の砦」

   短編ですが、一度みたら忘れられないほどに、印象に残る作品となっています。

   私が、特に好きなのは「ブラック・ジャック」

   これは・・・ 当館に普段から来館されている方でしたら、納得のいくところでしょう。
   医者になることを目指して、医学博士の免状も持っていた手塚氏ならでは!
   今でも、氏を代表する人気作品となっています。

  欲しい~!!! と思ったのは・・・

   「ジャングル大帝」 生まれて間もないレオ を描いた原画。
   
   どうして、これほど愛くるしい線で描けるのだろう・・・ とため息が出るほど。
   絵の中で・・・ レオ は、確かに生きています!!!

   つばめ・ミュージアム にも、しっかり投影されている、手塚氏の作品ですが・・・
   まだ・・・ 「ブッダ」 「アドルフに告ぐ」 「陽だまりの樹」 といった代表作すら
   読んでいません・・・

   私にとって まだまだ、未開の世界が果てしなく広がる 手塚ワールド です!
       
   
広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿