2011年4月25日月曜日

伝統芸能に・・・行かなくちゃ!


   厳島神社 桃花祭・・・

   御神能の2日目 狂言「佐渡狐」より。

   皆さんは、日本の伝統芸能 ・・・って
   どのようなイメージをお持ちですか!?

   行ってみたいけど、難しそう・・・ とか チケット代がねぇ・・・。
   な~んて思われている方でしたら・・・

   写真の 「狂言」 や 島根、広島県にお住いの方でしたら 「神楽」 などから
   鑑賞されてみることをお勧めします!!!

   なんといっても・・・ 分かりやすい! チケット代が安価 ! (大切ですね!!!)

   そして、そして・・・ 演技のレベルが高いんです!

   例えば・・・ 以前、私が行った 広島市の「アステールプラザ」で行われた
   「茂山狂言会」の時に観た 茂山 千作 さんと 茂山 千之丞 さんの
   「附子」は、惜しくも千之丞さんが昨年亡くなられましたが、
   当代一とされた名演でした!

   これで、確かB席だと3000円くらい。 出演される人数の事もあるのかな
   他のものと比べてコストパフォーマンスが光ります。

   「神楽」に至っては・・・ 無料から数千円くらい。
   本館でご紹介した「石見温泉神楽団」の演技は、今も目の前に浮かぶほどの
   迫真の演技でした!!!



   これまで 日本の伝統芸能 に触れたことの無い方・・・

   一度見たら、大ファンになったりする・・・・かも知れませんネ!!!

   この時の出演者は・・・ ヒーブル・オンジェイ さん 茂山 千五郎 さん。
   写真には出てきていませんが 戸田 健太郎 さん。

   茂山 千五郎 さん、円熟の演技に魅せられてしまいます♪

   今月オープンしたばかりの ミュージアムシアター にアップしていますので
   その、雰囲気を味わってみてください!


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿