2013年1月22日火曜日

再興 第九十七回 院展



再興 第九十七回

院 展


毎年 福屋 八丁堀店 広島駅前店 の2つの会場で

この時期に開催されている 美術展


今年も その 両方に行って来ました!


私自身にとっては、

招待券で行くことのできる、お手軽美術展でもあるんです


良いものですね~ 美術展 ♪


そのたびに 日々の疲れ、もやもやとした感情などが、

洗い流されるような感覚を覚えます。


いろいろな題材の絵を鑑賞しながら・・・


今 どんな傾向の絵が気になっているのかな~なんてのも分かるんです。


毎年 感じるのは


必ず、鉄道風景が何枚かあるんですよね~

船を題材にしたものも そう!


昨日の、本館展示に使われた写真のように

水辺の、波紋の変化に光の加減を描いた作品 が気になります

( タイトル・・・ 何だったっけ!? )


メルヘンの世界を描いたものでしょうか 「巨木とハシゴ」


雪に覆わた、静寂が支配する 奈良の寺院を描いた作品が良かったなぁ~!


博物が好きな人が 美術を見る。

美術好きな人が、博物にも触れてみる


私は、両方とも好きなのですが


そういえば・・・ という方も

たま~に 目線を変えてみる ・・・というのも 面白いものですよ ♪



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿