2011年8月28日日曜日

アフィニス合同オーケストラ演奏会


   アフィニス夏の音楽祭2011広島・・・

   そのメインイベントである 合同オーケストラ演奏会 に行ってきました!!

   
   そう・・・

   初の2日間連続のクラッシックコンサート なんです!
   ( 金曜日の室内楽演奏会を含む、3日間とする案もありました。。。 )


   本日のプログラムは・・・

   ドヴォルザーク セレナードニ短調Op.44 B.77
   R.シュトラウス 組曲「町人貴族」Op.60
   ベートーヴェン  交響曲第5番Op.67

   3曲全ての編成が大きく異なるという、面白いプログラムでして、
   音楽祭ならではのといった感じがしますね ♪

   この中でも、特に注目していた曲は

   何といっても・・・

   ベト5

   超有名曲だけに、海外オケの名演CDや演奏会で聴き込んでいる人が多い曲、
   しかも・・ 実は演奏が難しく、その楽団の実力が分かりやすいという、
   演奏家にとっては怖い曲のハズ・・・・・。 


   指揮は・・・

   広響、九響を率いる国内クラシック界の重鎮 秋山 和慶

   メンバーは、今回のプログラムのために国内外から集った
   特別編成の「アフィニス祝祭管弦楽団」です。
   
   大迫力の演奏ですので、音をしっかり鳴らさないと、あらら。。。となり・・・
   鳴らし切れば、鳴らし切ったで、ともすると
   抑制をきかせにくくなってしまう曲なのですが、
   その緩急をしっかりときかせるコントロールぶりは、
   以前に「第9」でも聴いたことがありますが、見事という他はありません。

   鳴らしどころで、ボワ~ッとしっかりと鳴らし切る、メンバーも見事!!!
   やはり実力者が集っているんだな~!!と感じる瞬間です!


   昨日の演奏会メンバーも入っていらっしゃって・・・

   特に 川崎 洋介 さん、ウェン・シン・ヤン さん、ジェシカ・リネバッハ さんが
   印象に残っています。

   なんでなのでしょうね!?・・・
   演奏している姿が、本当に嬉しそうで、一生懸命に見えるんですよ。

   心の底から好きな音楽の時間なのでしょう ♪   


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿