2012年11月21日水曜日

世界遺産 ヴェネツィア展





11月25日まで 広島県立美術館 開催されている



「世界遺産 ヴェネッイア展 魅惑の芸術-千年の都」



・・・に行ってきました!




かって・・・


ラグーナーに木の杭を打って、土地を少しづつ拡げ

やがて、市内の隅々まで

運河を巡らせ、ゴンドラを主要交通とする

独特の景観を生んだ、ヴェネッイアは

交易からもたらされる、富を背景に

文化・芸術的にも大いに発展を遂げました。



今回は・・・


その、ヴェネッイア市内の美術館から選んだ

ヴェネツイアでの生活や習慣、祭りなどに関わりの深い

美術品を展示しているもの。





欧州観光の目的地として、たいへん人気があるため

テレビや、雑誌でも、度々取り上げられるだけに


お、一度は観た覚えがあるよなぁ・・・! なんて感じる、美術品が

何点か見つかるのが さすがにヴェネツイアといったところでしょう!!!





なかでも、ガラス工芸や、

航海技術の隆盛を感じさせる、地球儀や測量道具

往時の生活の風景が描きこまれた、絵画に注目!でした


写真は、唯一撮影可能な


ヴェネツイアンガラスの シャンデリア





ロビーから見える、縮景園の紅葉もGood!!!


小説やアニメなどの、設定としても用いられることの多い

ヴェネツイア文化は、思いのほか、馴染みを感じますね!


馴染みといえば


世界的にみても珍しい


「海」


・・・を背景とした、世界文化遺産 繋がりで

宮島 や フランスの  モンサンミシェル とも、

どこか似たような背景 や 風景を感じ取ることが出来るように思います!





広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿