2012年11月28日水曜日

キャッツが街にやって来る♪  ~ 劇団四季のロングラン公演 ~



今年も 残すは あと、ひと月あまり・・・

にわかに、慌ただしくなってきて

街は、賑やかに鈴の音が、一段と賑やかに響いて来る頃ですが


今年の広島といえば、サンタが街に・・・


キャッツが街にやって来る~♪


・・・というか 帰ってくる!


さすが、鉄板ミュージカルとはいえ・・・  帰ってくるんですね~!!


前回というと、2003年。 そういえば、もう 随分前のこと。

今回の広島公演が、初「CATS」っていう方も、少なくなくなる頃の筈。


その前・・・ 舞台の中に、舞台を組み立てる
「シアター・イン・シアター」なる方式を、引っさげ
広島、他で 初めてとなるロングラン、「オペラ座の怪人」の製作が発表された時は

地方都市で、何ヶ月も公演を行なって、客入りは大丈夫なのかしらん!? なんて
思わされたのですが、成算があったんですね!

以降・・・ 二三年おきに、数ヶ月のロングランを行うことが
定例になっています。

( 5日~10日程度の、別プログラム公演はしばしば行われています。)

今回は、前回の「マンマ・ミーア」ロングランに続くもので、
初のリターンロングランとなるもの。


前回、2003年・・・


私が出掛けたのは 「CATS」は、追加公演も、最後の頃・・・

滑り込みで行ったのだったかな~ (うろ覚え)


あたかも、本当の猫のように、

暗いステージの階段をしなやかに
駆け上って、また駆け降りる、役者さんの妙技に

よ~~こけんよな~~!!

なんて感心させられた覚えがあります!

オープニングも、いかにも四季のミュージカルらしさがありますし


車掌を夢見る猫の、演出も ハイライトのひとつで
アンドリュー・ロイド=ウェーバー ならでは
鉄道が好きでない方でも、あっ!・・・と思わせるものがあるんじゃないかな!?




前回公演は・・・ 好評で 「まだ、1,2ヶ月追加できそう。」と噂されながらも
専用劇場ではありませんから、後の予定もあり 好評のままに終了。

今回も、一応 3月24日までがアナウンスされており
以降は、仙台に舞台を移すとのこと。



それにしても、四季って凄いな~!



マツダスタジアムで行われる、カープのホームゲームでは
概ね 1万3千~3万人を超える入場者があるのですが

仮に少ない人数で見積もって、周辺人口を多めに250万人と考えても
どこから、ど~やって1万人も集まってくるのだろう?と思わされることがあるのですが

キャッツの発売中公演スケジュールをみても
同じようなことを感じてしまいます。



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿